SSブログ

表現 [game/streamer]

わたしのこのブログは
本当にただの日記で
自分が見たこと感じた事
仕事いやだーっていう気持ち愚痴、
そんなもので構成されているのだけれど。

感情に任せて文字をタイプしていくのって
後で見るとね、

あーこの時の自分、ヤバイな。。とか
つまんないことばっか考えててバカだなぁとか
現実逃避してんなーとか
日々退屈だなーとか
依存してんなーとか
我慢してんなーとか

色んな事が見えてくるものなんだけれど。

時々、あとで読み返しても

一体この時何があってこんなことを思ったんだろう、、、

って全く謎な時もあるんですよね。


でも、
2BRO.RACINGさんの週末のルマン24hでの
色んな会話を聞いていて

やっぱり口頭で説明するって
自分の思った事とか発見を言語化するって
難しいよねって思った。


昨日うまく伝わらなかったのは
理論じゃなくて手法の話だよね、多分。
methodのほうだよね。多分。。。

具体的にじゃあどうしたらいいの?

のところかな、と。


違うかな~。。。


実車のリアルの挙動とはやっぱり違うと思うし
iRacing上の挙動や感覚やデータの中で
その答えを導き出さないといけないくて

単純に、
どうやったら速く走れるのか、

まぁそれをみんな簡単に知りたいところだよね。


それはわたしが知りたいです。笑



兄者さんはちょっと主語が分かんないかなと
感じる時もあるし
かもりさんは丁寧なんだけどもったいぶるし(笑
専門用語が多いから分かる人には分かるけど
ただの素人からすると難しすぎることが多い。
ま、リスナーに理解させようとしているわけじゃない
と思うのでいいんだけどね。

傍で見ている側としては
みなさんの言っていることは
頭の中で想像がつけにくい時がまぁ多々あるよね。

まぁ分かるほうがすごいかもだけど。


わたしは感覚人間なので
勝手解釈かもしれないけどいつも何か自分なりに
勝手に感覚で得ていってますけど。

それが正解かは重要ではなくてね。

だって関係性がないから。
2BRO.RACINGさんとは。

独りよがりだから都合よく解釈して
終わらせられるんだよね。わたしは。

チームだと、そういうわけにはいかないから
だからこそ伝えることって大切になるわけで。


わたしなんか車の構造とか
ちまちま本を読んだりもするけど
やっぱり実際の動きとか連動するところとか
どうしてもアハ!体験まではたどり着けなくて
そうするとまた頭の中でもやっとなって
答えに辿り着けないままうやむやに終わっちゃう、
みたいな感じになってしまったりする。

わたしがおくるまのことについてけないのは
もうただの勉強不足なだけなんだけど。


かもりさんが兄者さんはデルタみて話してるって
いうようなこと言ってたけど
わたしの受ける感覚では
あくまでデータは検証用じゃないかなって感じで
実際にやってみた感覚と測定されたデータ値が
ハマったから、って感じじゃないのかなって。

決してデータだけを信じているわけじゃない
と思ってるんだけど。

そのあたりの伝わりが緩いような気がして。

でもテレメトリとか所謂「データ」って
嘘はつかないはずじゃないですか。
そこに自分が行った操作の感覚がぴったりハマったら
そこが正解だとは思うよね。
むしろ合致しないと思い通りの操作はできないし
その先には行けないと思う。向上にはつながらない。

データを読み取る力と感覚や感触をつかみ取る力は
どちらも大切で。
合致した時の気持ちよさはもうこれ
最高きもちよいんだけれどね。

なんかそんな感じがした。
昨日の後半の兄者さんは。

見ていてすごく
いぇーい!だった。



つい最近、サブスクの料金の違いについて
わたしは口頭で、というか
ブログで説明するのが面倒で、
しかも分かりにくくなる気がしたので
説明を放棄したわけだけれど。

アウトプットって大事なんですよね。
口頭で出来なければ文書化する、
文字で解説できなければ
ぱっとみて分かりやすい図を作成する、

企画する人とかプレゼン資料とかよく作る人は
手慣れた作業かもしれないけど
相手に伝える為の手法ってまぁ色々あるわけで。

本当に必要だったらわたしは
文書化は結構大事な要素だと思ってるんだよね。


アバターとかさ、オープンチャットみたいなのが
主流になってくる世界だと
全部おしゃべりで済ますようになってくるのかもだけど

本当にちゃんと事の真意が伝わるんだろうかっていうね
懸念にも繋がったな、と。

ちょっとずつちょっとずつ、軸がズレていって
「そんなこと一言も言ってないのに・・・」
みたいな結果に繋がったりしないかなって。

あれ、なんていうんだっけ
伝言ゲーム?
みたいに。

1on1の対話でそんな結果になっちゃったら
めちゃかなしいよね。



わたしは本当に
今回の耐久をみて何を感じたのかっていう謎もあるんだけど

昨夜はなんかそんなことを考えたりしてました。




わたしは自分の感じたことのきっかけの出来事を
忘れることは多々あるけれど(笑

過去にこういうことを感じて
自戒したことを
忘れないようにしたいなって、
すぐ忘れちゃうから
時々振り返りたいなって
そういう思いもあって
ブログを書いてるところもあるな、と。

大した事かいてないけどさ。


あと、
こういうのやっておかないと
いざという時、人と話す時、
仕事で会議を仕切る時、
部下と対峙する時、
上手く話せないような気がして。

その昔はタイピングに慣れようって
やってた時もあったかもしれないけど

まぁ色んな事を思いながら
続けています。


我ながらここまで続くのは
なかなかすごいと思ってる。笑

内容薄いかもだけど。


文字に起こすとね、
それを自分で読むとね、
面白いかは別として
自分でも何言ってるのか分かる時と分かんない時があってね、

これじゃだめだ、ってなったら工夫してね。

全然文章力はあがんないけど
でも自分のコンディションチェックにもなるしね

なんか楽しいんですよね。

まじ独りよがりだけど。笑


いまどきブログなんか全然推奨しないけど(笑
文書化はオススメします。


自分で書いたものを自分で理解できないと
相手に伝わるわけもないからね。

強く想ったことだけでも記録しておくと
何かの時に力になったりもするよ。

過去の自分、、、
なんかええこと事言うてるわ~、、、、

覚えてないけど。

みたいな。笑


ほんまにすーぐ忘れるからね。




ほんとにねぇ、
兄者さんはねぇ、
いつも色々考えるきっかけを与えてくれるの。
だからめちゃくちゃ好きなの。

物騒なところも含めて。笑


しばらく耐久はお休みかな。
来週のNECニュルは誰も出ないかな。

わたしは今回の色々を踏まえた上で
GT3RSビバンダム号でニュルをもっと練習してみたいと
めちゃ思いました。

まだ出勤前だけど、もう帰って早く練習したーい。


練習たーのしみ♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。