SSブログ

長野旅③ [おでかけ]

早朝、野沢温泉を堪能。

この日は女性のお寺の住職さんと
一緒になりました。


野沢の人はみんなとても親切で優しくて
だからわたしは今までやってこれたのよ、

とおっしゃっていました。


野沢温泉の外湯は基本無料ですが
いつでもキレイに管理されていて
ほんとありがたいです。感謝しかないです。

源泉がいくつかあって、
どこがどう、とか教えていただいたんですが
覚えられませんでした。

ただ最近ちょっと熱くなくなってきたところがあるとか
おっしゃってましたね。。

温泉の変化は気になるものですが。。。




それから大好きな道の駅「花の駅 千曲川」に行って。


この野沢菜を買って帰りましたよ。

漬ける前の野沢菜、、、安い。。。
そして大きい。。。w


IMG_5337.HEIC



ここの道の駅のカフェのモーニングもね、
好きなんです。。
朝、きもちよいんです。。美味しいんです。。

IMG_5336.HEIC


朝早くからやってるのもほんとありがたいです。
ここは朝から農家さんがどんどんどんどん野沢菜や野菜を
運んでくるので見ていてそれも楽しいです。


すごく、豊かだな~と。


やっぱ終の棲家はこのあたりがいいなぁ。。。。

それか阿蘇山周辺。。。



それから黒姫童話館へ行って
絵本を読み漁りw






IMG_5346.JPG


お蕎麦食べて。

天ぷらにりんご入ってるのってなんか楽しいね。

子安そば 文の蔵


さんです。
開店したころたまたま立ち寄ったことがあって
以来、大好きなお蕎麦屋さんです。


すごく流行ってて
最近は忙しそうですね。
良いことですね。

男前でやさしい店長さんが
美味しいごはんを提供してくれる
よいお蕎麦屋さんです。



その後入る予定だった温泉が
まさかの改装中で。


ただね、
わたし、この後大知のライブだったので
若干心配してたのね。

めっちゃ硫黄臭くなるから。。


そしたら候補の温泉が2つとも
改装中で。

仕方なしに別の温泉行ったら
そこがめっちゃ良くて。

しかも、無色透明・無臭!



そのおかげで、
なんとか最前列で硫黄臭を放つことなく
ライブを見ることができました。

大知に

なんか温泉の匂いする・・

とか思われたらどうしようって
ずっとドキドキしてたんだけど。

おそらく無臭だったはずなので
大丈夫なはず。。。。
たぶん。。。笑


きっとなにかにわたしの思いが
届いたんでしょう。

嗚呼、

山の神様、

蕎麦の神様

温泉の神様、

野沢菜の神様、

ありがとうございました。。。。w



このあとのライブは
もう、めっちゃシアワセライブやったんで
長野最高!としか言えないです。

いっぱい目見てくれたし
かっこよすぎてほんと死にました。

なんであんなに優しいんでしょうか。。。
なんであんなにかっこよいんでしょうか。。。


もう一生ないと思います。
思い出、大事にしますw



この時の旅は
大知のライブを絡めての
久々のちょっとした有休休暇だったんですが

久しぶりに長野色々いけてよかったです。


松本城とか上田城跡も行きました。


地元の小料理屋さんとかも
色々。

楽しかったです。

やっぱ長野は最高。

大阪帰ってきて、長野がちょっと遠くなっちゃったけど
やっぱり定期的に行きたい場所ですね。


あと、大好きな南信州菓子工房もあるしねw

IMG_5478.HEICIMG_5473.JPG

IMG_5111.HEIC


はい。
新作は見つけ次第、買います。


でも、最近、甘めじゃないですか??

あまい粉、いらないです~。。

あ、でも、

このひとくちりんごのジューシーさには
驚きました。



コンビニで見つけたら

どうぞ買ってみてください~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。