SSブログ

長野旅② [おでかけ]

プチ登山です。


破風岳。


どうもね、、写真の撮り方がわかんなくて。
中央のかくっとなってるところが頂上です。
あそこまで行きます。

IMG_5321.HEIC


場所としては

群馬と長野の県境付近。
草津・嬬恋村の近くでした。
IMG_5317.HEIC


はい、登りました~。


高低差はそんなにないんだけど
ジグザグと結構急勾配な感じでした。

とにかく下調べでは30分くらいで登れる、とかなんとか
でしたので、朝レクにはちょうどいいね、ということで。


羽黒山の出羽三山神社へ向かう石段とか
三重の象の背までの道のりよりも
全然全然楽でした。わたし的には。

羽黒山はね。。
2回行ったんだけど2回めは
思ったほどしんどくなくて
あれ?ってなりましたけど。



前日少し雨だったんだっけかで
若干ぬかるんでて下山時はまあまあスリリングでした。


熊笹がね、、わっしゃわしゃ生えてるのね。
それに掴まりながら下りました。


熊笹様様です。

くまざささまさまw



「破風岳」って調べたらもっとステキなブログたくさんあるので
他所様で破風岳の良さを確かめてくださいね。


IMG_5311.HEIC


これじゃぜんぜんわかんないんだけど
御嶽山とか乗鞍岳とかも見わたせるんです。
めっちゃキレイで気持ちよかったです。


IMG_5308.HEIC


出発地点が中央の茶色いところ付近。
よく見ると車止まってるのが見える、、、はず。



下山時にデート中っぽい若いカップルが登って来て
女の子が白のキレイなコート来てて

散歩感覚みたいな感じで登ってきたので
びっくりしました。

わたしもスカート履いてましたけどw

まぁ、運動嫌いでなければ
普通に登れると思います。

季節的に微妙な時期だったかもですが。


下山後、近かったので万座温泉でお風呂入りました。


外湯で1000円とかするので「高っ!」って思いましたが
タオル付きだったし、お風呂もたくさんあったりして、
むしろリーズナブルだし、
泉質はわかんないけど、源泉がいくつかあるっぽくて
いろんなお湯が楽しめました。
めっちゃ満足でした。



草津白根山付近は火山の噴火警戒レベルが

今、「2」かなんかなので
通行規制があったりしてて、

車で走ってて実際山肌からしょわしょわ吹き出てるのが見えたりして
おお~ってなってたところ、

ふとこんな看板があって


「標高2119m 空気は外界の1/2」

IMG_5325.HEIC


いや、朝登った破風岳「1999m」やったしww

と思って。
なんか、ね。。




山にいるんだな~
という実感。


山と空みてるともう
全部どうでもよくなってくるから不思議。

ほんとなんにも考えずに
ぼーっとしていたい。。。ずっと。。。。


って感じでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。