SSブログ

長野旅① [おでかけ]

そうそう。
昨年、長野に行った時のことなんだけど、

戸隠神社にね、
朝の7時半くらいに行ったんだけどね。



すっごいたくさんの人がいて。
ツアーなんだろうけどね。

それはもう、びっくりしたの。


観光地にはいっつも
早朝に行くようにしてるんだけど

鏡池に立ち寄ってから行ってみたら


何これ・・・

ってくらい参道にぎっしり人がいて。

どうもね。
朝日がね、
ご来光がね、
ちょうど鳥居の正面からあがってね。

みんながみんな参道から溢れかえりながら
ごっちゃごちゃ写真撮ってたんですよね。。。

結構ドン引きw


いや、いいんだけどね。
そういうもんなんだろうけど。。

情緒の欠片もなくって。。。w



おそらく100人、、いや200人はいらしたかな、、

もう、少人数が歩いてくるのなんか

お構いなしなんですよ。



IMG_5274.HEIC


ここにですよ。
ずらーーーと200人くらいいたんです。


それで全員がこっちむいて
写真撮ってるんです。

すごいぎっしり。
これは奥社から戻ってきてから撮ったんですけどね。


すごい景色でした。


後で調べたところ

立春と立冬の時期にだけ、鳥居の正面から朝日が登るとのことで。


なるほどね。

いろんなツアーがあるのね。
便利ね。




それはさておき、

IMG_5275.jpg


この下馬碑がロマンをそそります。。。。






で、こちらが鏡池。

IMG_5247-EFFECTS.jpg

なんかこの写真、青色加工入ってますね。。。

時期によっていろんな姿を見せてくれるようですが
立冬のこの時期、
朝イチは寒かったけど、風もあまりなかったようで
水面おだやかできれいに見ることができました。



この、ドライブしてたら突然現れる山のオレンジがね、
なんとも冬が始まる予感しかしない色で
すごく楽しかったです。



山って本当に楽しい。

わたしはプチ登山しかしないので
あんまし山のこと語る資格はないんだけど
でも、大好きなんですよね。



11/9・10がONEEND金沢公演だったと思うんだけど
その間に富山・砺波でお風呂入ったり香箱蟹食べたり
第7ギョーザ食べたり

のどぐろ食べられなかったり色々したんだけどw

戸隠界隈は11/11の朝の話かな。


もうだいぶ経っちゃってわかんなくなってきた。。


しかもあんまし写真撮ってないみたい。
色々行ったのになぁ。。。



つづく。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。