SSブログ

出会い。 [音]

休日をフルに活用し、
友達とモザイクでランチし、
ブラントンでライブ堪能し、
ドライブし温泉に入って
東京に戻ってきました。


休みは大切!




いろいろあるけど
休むのが悪、みたいな考えは
もう絶対やめようと思う。

どんな時だって
疲れたら休まないと、ダメ。

たとえ一日でも、半日でもね。


ほんとにねぇ。。
人間煮詰まったらろくなことがない。

煮詰まりすぎたら
焦げ付いて
そのコゲはなっかなか取れないんだもんね。


焦げる前に飲む!




違うかw



土曜日にね、
尼崎のブラントンに行ってきました。


これはねぇ、
ヒグチアイ、ききまたく
って段階でもう、
絶対行きたかったんよね。


だって、「ききまたく」として
関西に来るのがもう、
すでに一年ぶりくらいなんだもんw

拓さんソロではね、
結構来てくれてたんだけど、
わたしがごちゃごちゃしてる時期とかぶりまくって
最近は全然行けてなかったのね。


ってか、あとで話してて
今東京にいるんだったら
いくらでも東京で行けるやんっ
ってことだったんだけど、、、

それがなかなかねぇ。。

平日は仕事終わり時間が
ちょっと遅いので間に合わないし余裕がなさすぎだし
週末はここんところずっと関西戻りなので
ムリだし。

ってことで
もう少し落ち着いたら。


【名神町叙情詩-第五章-】
ききまたく / 共田尚樹 /ヒグチアイ / 見田村千晴


こういうラインナップでした。


ついたら男子ばっかりで
入口で、どうしたらいいのかわかんなくて
もたもたしてたら
男子たちが
「(受付けは)奥やで」
と指さしてくれて助かりましたw


こういう小さなカフェとかバーとかでのライブって
本当にいまだに慣れなくて。
勝手がよくわからないんですよね。。 


私の中ではすごいメンバーなんだけど
翌日のソングラインの影響か、
座席には余裕があって。

なんだかな~
って感じでした。

でも、行ってよかったです。

なんていうか
絶対的に贅沢な空間でした。


共田尚樹さん、わたし始めてでしたね。
なんかそれが自分の中で意外でした。
お名前だけよく見かける感じで。


ききまたく、はですね。
本当にとーるさんのピアノが聞きたくて
いや、もちろん拓さんにも会いたかったんだけどw

やっぱりよいです。
ききまたく。


ちょっとね、自分的に
この熱を受け止める自信がまだ今はなくて
それでライブに行けないっていうのもあるんですけどね。
それを確かめてみたかったっていうのもあって。

でも、行ったら、
やっぱり二人の音は楽しくて。

応援の歌は泣けちゃって泣けちゃってw
やっぱりまだちょっと前を見れませんでしたが
でも、行ってよかったなって
本当に思いました。


拓さんが一曲目で弦切っちゃって
共田さんがギター貸してくれて
熱気球だっけ?
やったんだけど、
やっぱり全然違うのね。
音が。
カラーが。

おもしろいなぁって思って。

自分にしっくりくる、
歌に合わせて?
ギターって選んだり、
あと弦とかもなのかな。

何通りものパターン、
たくさんの歌うたいさんの中から
これだ!って人と出会うって
それってなんだかすごいよね。

まぁ、音楽だけじゃなくって
恋人とかもそうだし、
友達とかね。

そういう音楽を探している人は
ぜひとも行ったほうがよいイベントがこちら。
http://japanfolkspirit.wix.com/japan-folk-festival 


絶対行きたいんですけど
今年も行けない、というね。。。

また来年の、開催を信じていますので。


テレビ見てるだけでは絶対に出会えない、
最高にあったかいものが
ここにはあります。


・・って、行ったことないわたしが言うのは
おかしいですよねww

でもね、
少しは知っていると思ってます。

良い歌を歌う、
とかってそういう表現じゃあなくって
なんだろうな。
すごく居心地の良い音楽、みたいな感じかな。

とにかくね、
ステキなイベントだと思います。

来年こそはぜひ、
しゅばっ!って立てれるテント持参で
参加したいなぁとか思ったりしていますw


それから、昨日のヒグチアイね。


ブラントンみたいな小さいところで聞くのが
初めてだったんだけど、
すっごくよかった。

めっちゃ贅沢。

やっぱ歌うまいね。


ココロジェリーフィッシュから
だったんだけど、、

いつか、聞いてみたい。
なんで歌詞変わったのかw

わたし的に(知らんがなw)
結構譲れない部分だったんですよね。。。。。笑


まっすぐ。はね。
思い出すのが「浮かぶ心と秋の空」ね。

あそこでスズモクが互いに新曲を持ち寄ろう
って言って、
その時に初めて聞いた曲w

その時はGo Straightって言ってたんだけど
まっすぐになって。

ごーーすとれい~

ってのびのびした感じがね。
すごく印象的だったこの曲。 


その時のスズモクの新曲は
グライダー。

た・たぶん。。


一年って早いね。。。。


わたしあの時もなんだか
ものすごく悩んだりしてた時で
あの時のライブもすごく泣いてしまったんですよね。
グライダーを聞いてだったか
その前のMCでだったのかちょっと定かではないんだけど。

終わった後に、晴れ豆のお座敷席にいた
ヒグチアイファンの人たちに
めっちゃ見られたのを覚えていますw


ま、それはさておき。


ラストの「ツバメの巣」という歌。
あれは印象的でしたね。


「最近、生きるのがしんどいとか言ってる人によく会います」

みたいな内容。


でも、だからどう、っていう部分はないの。
曲中には。


すごく「らしい」というか
こういう部分が独特でヒグチアイだなって思う。


最後の見田村千晴さんを聞きながら
いろんなことが頭の中でぐるぐるしました。


見田村さんもね、
この狭さではめちゃくちゃ贅沢だと思う。

歌うまい。声が綺麗。

初めてじゃないんだけど
なんか前聞いた時よりすごいよかった。


わたしはメロディに言葉が流れるようにのるような歌が好きで、
なのでこう、しゃべるように歌うというか
歌詞いっぱい詰め込み型のやつは
あんまし好きじゃないんですよね。。


でも、内容聞きながらストーリーを追う感じで、
すごく楽しかったです。 


だけど、、、
MUSICという曲のコール&レスポンスは
正直、いやでした。

だって、、
音楽聞きたいし
ライブ来たいから今日ここに来てるのに
聞きたくない、とか来たくない、とか
言いたくなかったんだもん。

嘘でも。


内容的にはね、
「そういう時もあるよね」
って感じだったと思うしあれなんだけど、、、

歌ってるとどんどん、
なんだかいやな気持ちになってきちゃって。。

「これが矛盾です!」

っておっしゃってたけど。。

今はほしくない、矛盾でした。
個人的には。


言葉ってこわい。


口にしてしまったら
本当になってしまう時だって、
自分では嘘のつもりでも
相手にはそれが本当になってしまう時だってあるし。
 

こういうことをね、
いちいち考えなければいいのにって
自分でも思います。

ただただ何も考えずに楽しめばいいやん、
って。


そういう時もあると思うんだけど
弾き語りライブってやっぱり
ひとつひとつ噛み締めてしまいがちですよね。

ま、それがいいところなのかもだけど。


本当に小さな空間に
贅沢な贅沢な出演者でした。

個人的にお得感めちゃめちゃ満載。


ほんと行ってよかったな。

またすぐにでもライブに行きたくなった、
そんな感じです。


って言いながら
ソングラインは欠席しましたけどねw


わたしね、
なんだかんだ言ってまだ、
代々木原シゲルのライブを生で見たことがないんですよ。

それで、帰りの時間の都合で
ソングラインでもどうしても見られない時間で。

なのでやめちゃいましたw


伊丹の屋台村でも時間合わなくて見れなくて。

なんていうか。。。
いつになったら見れるんだろうか。。。




今年はJFF、行けると思ったんですけどね~。。。。。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0