SSブログ

学び。 [日常]

やばい。
風邪引いたかも。


なんだって今年は色々有りすぎる上
こんなに風邪を引きやすいのか。。。

お正月全部潰れるくらい体調崩してたのに
そのあと必死で働いて
また風邪引くとかさぁ。。。。

おもんないわー。。。。






ライブもまだ行けんしおもんないって言ってても
ほんまおもんないので
面白いこと考える。


さて。
色々あったけど。

ドイツの話しましょうか。


わたしのお勤めしている会社は
外資系で本社はアメリカにあります。
しがないメーカーです。

毎年どっかの国で
セールスさんメインの製品勉強会&会合&表彰会みたいな催しがあって
なんでだか内勤の無関係そうなわたしがそれに呼ばれたので行ってきました。

あと、女性ばっかの会議にも参加させられ
英語が全く出来ないのにグループセッションとかに放り込まれ、
人生で初めて、なんと、通訳さんをつけていただく、という
ものすごい経験をしてきました。


しかしだよ、
ヨーロッパ、アジア、いろんな国から参加した20名のうち
わたしだけが英語できない、という屈辱。


それをわかってて参加させる社長と副社長と人事。。。。


生きてるとよくわからないことがおきますね。

こんな情けない話、、
放置はしておけません。



ってことで。

まぁ英語の勉強してますけども。。。。



そうそう、それでね、
日本にいてもさぁ、何度か外部研修って受けたことあるんだけどね。

例えば、
コーチング、
メンタリング、
ティーチング、
リーダーシップ、
マネージャーとは

的な。

中でも一番衝撃だったのが
「女性の為のリーダーシップ研修」
とかいうやつでして。

昨今、Me tooとかKuTooとかさぁ、あるじゃないですか。
あ、最近だと「メガネかけちゃダメ」とか。

この話、したことありましたっけ?
もう何年か前の話なんで忘れましたけど。


それを真っ向から逆行していく
男性に媚びることが女性の生き方、
みたいな研修内容で。

バレエシューズみたいなぺったんこの靴は論外、とか
ブラウスにリボンがついてないとダメ、とか
挙句の果てに化粧講座になって。

なんだこれ。。。

って感じでただただ苦痛な2日間でした。

講師の先生のきれいなヒール履いた白い足に映える
見事な静脈瘤が気になって
なぜそこまでして男子に媚びながら仕事せなあかんのか。。。。

と、わたしには全く理解ができませんでした。

静脈瘤なんかないおみ足のほうが絶対ステキなのにね。。。


わたしはその研修中ずっと、
最前列の席で(だってそこしか空いてないから)
ぺったんこのバレエシューズを履いて
先生をガン見して講義を聞いていましたが
一度も質問にも当てられることなく、目を合わせてももらえませんでした。

いやー。。わたしって。。
ほんとダメな女ですww


で、今回のベルリン。

イギリスで即興舞台の女優さんをしてたという方が講師でした。

とてもパワフルで人をぐいぐい惹きつけるような人で。

立ち居振る舞いとか、
自分に自信をもつことの大切さとか
エラい人に接触する時の話法とか、
自分が相手に与える印象がどれだけチーム力につながるか、とか

それから、同じ会社の違う国で働く女性社員が
どんなことで悩んでいるのかとか
この会社のこととか
他国から見た日本チームの印象とか
ワールドワイド目線でいろんな話が聞けて
とても有意義な時間でした。


基本のところはマネージャー研修と同じ感じなんだけどね。

Yes and
とか。

ネガティブな返事から入らない、とかいうやつね。

英語できないのに
Yes,and~で会話しろ、とか言われるんだよ。
もう、えーーー。。。て感じでしたけど。

まぁ全体的にそれでも楽しかったのでよかったです。
みんなほんと優しかったし。
ありがたかったです。。


あと、会社のお金でベルリンの壁みられたし。




昨日、これまた会社の都合でお台場にいたんだけど
レインボーブリッジと東京タワーと満月のコラボレーションが
きれいすぎてめっちゃ感動しました。
写真撮れなかったのが残念。

IMG_0773.HEIC

こちらはベルリンでみた三日月。
曇りか雨な天気ばっかりでの貴重な晴れ間。

近代化が進む街で(知らんけど)
尖った高層ビルが立ち並び
想像してた街とは違ったけど
空は一緒。
どこでみても癒やされるしきれい。

またちょっとずつ写真アップしていこうと思います。


いやー。。。
はやくツアー行きたいよ~。。。。
つらい~。。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。