SSブログ

球体明け。 [三浦大知]

バタバタっと書くと
ニュアンスが微妙で
あとで自分が戸惑うという。。。

一個前のエントリのことですが。


そして、今から球体みまーすって言って
写真がBlizzardだしw





youtubeで久しぶりに球体を見た感想で
一番強いのが

やっぱ

飛行船なんだな、


という感想でした。


「ただ自分でいたいだけ」

これ。

BemyselfやBlizzardにも共通してるかもだけど。


自分でいる、

ということって
正直難しいと思います。

というのも、

自分

って何なのか、未だにわたしはよくわからないので。。。

それ以前の問題ですね。


クレーターの

「星のような飛行船」
を見ていて

なんとなくそう思いました。



優雅に高いところを進む飛行船とは対照的に
選んだ道は過酷で厳しい。
そしてあそこには戻ることはできない。
大切な人を失ってもそれでも進むしかない。



乗ったら楽かもね。

でも。



飛行船の曲のラストで、
飛行船に乗り込んじゃったんだけど


どんな結末ならば正解
走査線
歪む仮面

って。
走査線のように一列に並んで点滅して
成すものもあるかもしれないけど
やっぱりそうじゃない、って思う。


個として光りたいよね。



乗り込んじゃって
誘蛾灯な結末をたどったのかな、と。

ただ安直に真意もわからず導かれるままに進んで
気づいたらあとは死ぬのみ、みたいな。

苦しむまま、答えも出せないまま
器械的輪廻をくりかえす。。。



一方、飛行船に乗り込まなかった彼は
あ、淡水魚の彼かな。
人の流れに流されずにわが道を進み、
大切な人を失って探し求めて追い求めて
ぐるぐるぐるぐる
生きてる感じがする。



いつまでも追い続ける人と
追わないまま生きて、死んでゆく人。

って感じがしました。



輪廻ってやっぱり執着ですね。


断ち切るにはどうしたらよいのか。


わかりませーん。



今、この今生で、どれくらいぐるぐるしたのかも
自分ではわかんないしね。




解脱なんて。。。

多分今のわたしには到底できない。
煩悩多すぎるし。





これ、、、
きっと伝わらないよね。。
自分で書いてても
なんだかよくわかんなくなってきました。。
もっとまとまってから、とも思ったけど
きっとまとまらないし、

自分で読み返しても

なんだか納得いかないけど。




今って本当に
みんな同じにしようとする傾向強いよね。

人と話しててもすごく疲れます。

テレビで言うことが全てじゃないし
正しいとも限らないじゃないですか。

なんで信じちゃうんですかね。。


わたし、きっと母親の影響で
もうこれ、洗脳の域だと思うんですけど


「なんでも、あれ?なんで?と思え」

っていうのがあって。

ただただそのまま物事を受け入れるなって
疑問に思いなさい、思ったら調べなさい、

ってなんかもう
ちっちゃいころからずっとずっとずっと
言われてて。



ここ数年、いろんなことを思ったりしたので
余計にそっち傾向に穿った解釈をしてしまいがちな
今日このごろなのかもしれません。。




原子力緊急事態宣言とかまだ解除されてないんですよ。
漏れ続けてるんですよ。

ただちに影響はない

だけですよ。


こないだ会社の人と話したら


え?そうなの?

って言ってましたけど。。。


この国に生きる人にとって
とっても大切な情報は

ふんわりふわふわとしていて
自分からつかみにいかないと
殆ど入ってこない。

きっと政治に関心がなさすぎるから
こんなことになっちゃうんでしょう。。
そういう教育だったから。
思うツボですよね。。



のうのうと生きてきてしまいました。。。
最低。。。




一体何の話をしてるんだか。。。。


球体はきっと
その時々の自分のコンディションとかで
いろんな見方、感じ方ができる作品なんだと思います。
見る人聴く人の年齢や経験によっても
全然違った解釈をするんじゃないかと思います。


次は写真集とかでも面白いですよね。

なんかよくわかんないけど。



まぁ、いろいろ。
色々思いました。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。