SSブログ

りぷ、、らい。 [三浦大知]

迷ったのだけれど。。。

 

 

だいちさんのツアーが始まっていますね。

REPLAYツアー。


これから行かれる方、
というか、ファンの方は
このあと、あんまし読まないでくださいw


 

始めね、タイトル聞いた時にね、

え、だいち、もうネタ切れ??

って思ったのw


それで、
今わたしは東京に住んでるけど
関東のチケ、ほんとにほとんど外れるので
もうね、最初からとってなくって。
関西とか地方ばっぱり申し込んでて。

まさか、仙台を取ってるとは
自分でもすっかり忘れていて。


ツアー参戦はまだまだ先のこと~
と思ってたんだけど
仙台があってw

まぁ東京から仙台は新幹線で2時間で行けるので
近いよね。
よかったよ、、福岡とかじゃなくってw


仙台サンプラザは記憶では2回目。


仙台サンプラザはそんなに大きくないから

どこからでもわりとよく見えるんじゃないかな。 


わたしも真ん中より後ろだったけど
ほどほどに中央寄りだったので
すごくきれいに見えました。

 

が。




正直に書くね。


がっかり。


なんだかがっかり。


だいちさ、
何?あのふわふわダンス。

手抜いてない??

そうやっていくことに決めたん?


後半のね、
新曲の時になってやっと
バキバキに踊ってたけど。

みんな興奮してたけど。。

前からそんなだったかな??


わたしははじめっから全力で
バッキバキでストイックな三浦大知が好きだよ。

それから、何?
あのMC。。。

うそくさいしゃべり方になったね。
誠意の感じられないかんじ。
それで、品がなくなってた。

まるで知らない人みたいだったよ。


人って変わるのね~。


まぁ、しょうがないよね。
そんなもんだよね。

そうやって大人になってくんだもんね。


別に、「もうライブ行かない!」
とかじゃないけど
(まぁまだ行くけどw)


ダンサーもいつもよりまとまりなくって
それで、音も、、なんだけど
なんだかいろいろなところで
クオリティが落ちてる感じがした。

ほんと残念。

女性ダンサーがいてよかった。
かっこよかった。
なんかそんな感じ。

わたし、出会ったころがこんなだったらきっと
三浦大知にここまでハマってないと思う。

そんなライブ。


前にさ、インタビューか何かで
お客さんが喜ぶポイントとか(胸ヒットとか)
そういうのわかってるけど、
だからこそあえて、出し惜しみしてる

みたいなこと言ってたよね。

今回見てて、
そういうのばしばし多用して
きゃー言われて喜んでるように見えたよ。

ぜんぜんおもんないね。



「丁寧に。楽しんで」

って言ってた大知はなんかもうそこにいない気がした。


なんだろう、
慣れ、なんだろうけど。

いい意味での緊張感に欠けてるというか、
見ていて締まりのない感じ。
すごく残念。


あと、喉。

あれは、、、どういう感じなのかよくわからないけどね。
喉、大丈夫なのかな?

バラードでの高音、
すこし耳につくザラつき。
こんなだっけ?

年を重ねて変化していくのはわかるけど
なんかそういう感じには思えなくて。
ちょっとやせたから?


激しく踊ってる時は息の出方が違うから
よく出てるんだよね。
踊ってる時はうまい。
踊ってない時はなんだかいまいち。。

ダメじゃん。


REPLAYだから
以前にやった曲を以前やった演出で再現、
みたいな感じなんだけどね、、、


いや、リアルタイムん時のほうが
ダンスかっこよかったし、、、、

って思ってしまったよ。

ダメじゃん。


最近ファンになった方向けなのかな。

まぁそれはいいんだけどさ。


前とおんなじ演出の曲、
いっぱいやられてもなぁ。。。。

もう、見たし。。。


ってのが正直な感想。


大知にはいっつも、
次、どんな世界を見せてくれるんだろ??
って期待してたんだけど。。。 


新曲バンバンやって
置いてけぼりにするのは別にいいよ、

でも、なんだろ。
あの、GRAVITYん時の
Do not disturbとかのころね、
Touch meとか。

あの頃って、曲がよかったんだなーって
すごい思った。

どうせやるならそのあたりとか
ずーっと言われ続けてる
Drive me crazyとか
sad eyezとかやってくれたら
むかーしからいるファンもめちゃめちゃ喜んだだろうに・・
とか思ってしまった。

もう、
過去なんだね、
大知にとっては。


ま、いいけど別に。


ちょっと前にね、
全然だいち関係ないんだけどね、

仕事終わって急いでライブ行ったら
とある歌うたいさんに
「そんなに無理しなくてもいいよ、またの機会もあるんだし」
みたいなこと言われたのね。

わたし、めちゃめちゃ傷ついたの
その一言に。


意外と何気ない、とっても小さな出来事で
ファンって離れることもあるんだよね。

そういうの知ってもらえたら
少し救われるなって。

わたしはただ、
喜んで欲しかったなーって。

そう思っただけなんだけど。


たくさんいるファンのたった一人なんて
ほんとどうでもよい存在かもしれないけど、
まぁこんなこと言ったら
「そんなことない」って答えるしかないだろうけど
でも、
それが事実なんだよね。

ほんと、
むなしい存在。。。。。

まぁそこに存在意義なんか求めちゃダメなんだよね。
求めるべきではないんだよね。


まぁね、
わたしなんてもう
世間から言わせればただの「BBA」ですよw
もうね、
だいち~
なんておっかけてる年齢ではないわけですよ。

知ってる。そんなこと。

だってもう10年経つんだもん。

でも、好きなんだからしょうがないじゃないよ。
ライブ行きたいんだから行っちゃうんだもんよ。


だからね、
まぁ、、、
卒業すればいいんですよね。

いいチャンスじゃないですかね。


まぁ
そうは言っても
わたしは行きたかったら行くし、
気が向かなかったら行かないけど。

少なくとも、まだ仙台しか見てないけども、
今回のパッケージに 
遠征する価値は、、、あるのか??だいち???
そう思ってしまった。



とか言って、行くけども。





とにかくさぁ。。。
あのMCのトークは何なん??


あれはさぁ「べしゃり」って感じやよね。。


なんか、、、
イヤ。。。。


 

 

はい、
今後に期待します。
だいちさん。

 

 

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

ron

いきなりコメントすみません。

最近ファンになったんですけど、個人的には昔のR&B系統の曲の方が好きでして、特にyoutubeでなんかのイベントでのDMCを見た時には鳥肌たちました。

DMCってなんで音源化されなかったんでしょうね?
全部通して聞けないから本当ライブでやって欲しいです・・・

まあ、長くやっていれば音楽の方向性も変わって当たり前とは思いつつ、R&Bの方が似合ってるし色気も出る気がするんですよね~。

長文すみませんでした。DMCに思わず反応してしまいまして。


by ron (2016-10-05 15:17) 

れんげ

Ronさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

全体的にわたしも同意です。
大人になればなるほど、もっとディープなR&Bを
歌ってくれるのかなーなんて思ってましたが。

DMCはほんとよかったです。
音源化する、しないの内情はさっぱりわからないですね。
他にも何曲も、ライブではやったけど音源化されなかった
ものもあるんですが、初期の曲たちのほうが
今よりもっとグッときたと言うか。。。
若いのに独特な色気のある少年でしたが
成長すればまた変わりますよね。そんなもんですよね。

ま、方向性は三浦大知が決めるものなので仕方ないですよね〜。笑
by れんげ (2016-10-09 23:03) 

cana

初めまして、大知を知ってまだ3か月足らずの新米ファンです。
ミュージックステーション後の反響をネットで知ってからyoutbeであらゆる映像を見尽くした後、CDとライブ、コレオDVDを大人買いし、すっかり中毒になっています。

今回の(re)play市川公演に初参戦してきた後のモヤモヤとした思いを言い当てられていて腑に落ちました。

過去の演出をコンパクトにしてなぞるとどうしても映像化された素晴らしいパフォーマンスと比較してしまうため残念な印象が否めませんでした。

テレビ露出が増え、また色々なコラボなどで多忙な中、今までの様なライブの演出やスタッフ確保(s**tkingzファンでもあるので)が難しいのかな…とか、勝手に「大知が更に飛躍するには今が踏ん張りどころなのにな…」などとプロデューサー気取りでいます(苦笑)

ファンとなって日が浅いので、他のファンの方のライブ感想を読みながらついつい私と同じ思いを抱いているファンの方を探してしまいました。

まとまりのない文章ですみません。つい心の内を吐き出したくてコメントしてしまいました。

とはいえ、ここまでハマったのは大知が初なので、これからも応援していきます!

by cana (2016-10-11 16:04) 

れんげ

canaさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

わたしもハマった当時はDVDずーっと見てましたし
youtubeから抜け出せなくなってました^ー^
canaさんと同じくで、こんなにハマった人は初めてでして。


正直なところ、
今回のツアーで初めてみた仙台公演、
ここで一番感じたのが
「だいち、手抜きしてない?」
でした。
その後、神戸、京都と見ましたが
ダンスも、歌もどんどんと良くなっているように思えました。

個人的な要因についてはコンディションの問題もあるので
まぁ少しのムラは仕方のないことかもしれませんが
演出面に関してはやはり、色々と思うところがありまして。。


とは言え、今までのツアーの中でも、
そういったことが全くなかったかといえばそうでもなく(笑)
全体で合わせる時間がなかったのかな~
とか、なんでそんなに歌詞飛ぶの?とか
まぁ色々あったんですよね。

それから、
ダンスで言えばやっぱりシッキンさんの存在は大きく、
シッキンさんの公演(だったかな?)でやったUnlockなんてもう
鳥肌立ちまくりのすごいものでしたし。
彼らはチームで活動していることもあり、
息はぴったりだし、フォーメーションダンスの多い
だいちの曲ではかなりかっこいいものになりますよね。
メインはシッキンとしての活動だし、違うダンサーがバックを務めること、まぁこれも、仕方のないことなんですよね。
「自分のバックダンサーというものが、これからのダンサーのよい雇用先になれればいい」
みたいなことどこかで言ってましたし。
シッキンさんたちじゃなくても、別のダンサーさんでも個々ではめちゃめちゃうまいし最高にかっこいいんですよね。


今回わたしが一番気に入らないのは
音のつなぎ、です。
ものすごく、ダサいw
オープニングもなんか無駄に長い気がするし、
black holeの入りとか、、、、
感情をぷつぷつ切られるんですよね。
演出としては、イケてないと思います。

このところのMステ効果もあると思うので
昔の曲をもう一度、という考えもわかります。
テレビでやった無音ダンスを初めてライブに来られる人に
見せたい、のもわかります。
でも、、、何か中途半端なんですよね。
あの、箱の上で微妙に動きが制限される状態でやるのが
本当にイイのか??と。
何もないフロアでびしーっと揃えられたほうが
こっちはアガるんですけどーー??とか。

誰の考えかは分かりませんがスタッフ含め、多少ミーハー(笑)になっている時期なのかもしれませんね。笑

最近ファンになられたcanaさんが
モヤっとされたことが事実、ですよね。
だいちもスタッフももっとしっかり考えて戦略立てていってほしいですね。笑

今後に期待ですね!

なんだか長々と書いちゃってすみませんでした。




by れんげ (2016-10-12 14:26) 

cana

れんげsama

canaです。reコメントありがとうございます。
ファン歴大先輩のれんげさんの洞察に思わず「ほほーぅ」と感心してコメントを読ませていただきました。

私も含めライトなファンが今、大知に注目しています。
4年後には東京オリンピックも控えています。
リオの閉幕式では五輪・パラとも日本のエキシビジョンの素晴らしい演出が話題になりましたし、是非2020では大知&大知クルーも活躍の場があればいいな~と勝手に期待しています。

その波を掴んでほしいと思っています。



by cana (2016-10-12 15:48) 

れんげ

canaさん
ほんと長々とすみませんでした。
ついつい書いちゃうんですよね。。。

でも、まぁ、あくまでもここのブログにあることは
わたしの個人的感情とか感覚で思ったことを書いてあるだけなので、事実とは程遠いことたくさんだと思います。

だけど今、こうやって少しずつでもファンが増えて行く中で
歌も、ダンスも、両方共に「すごい!!」って思われるような、そんな三浦大知でいてほしい、というのが
わたしの正直な気持ちです。
ライブでは「楽しかった!!!!」と思っていただきたい。

方向性や思いは人それぞれで、
ただのいちファンのわたしとだいちさんの思いが重なることは決してないけれど、
いつまでも、近いベクトルでいられたら
シアワセだな~と思っています。

ブログ、読んでいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。^ー^
by れんげ (2016-10-13 13:24) 

ぶんこ

こんにちは!
他の方々と同じく、私も今回の(RE)PLAYツアーについて色々思うところあり、こちらにたどり着きました。
ファン歴6年目の後輩です^^

私は京都公演を一発目に何の前情報もナシに見ました。
れんげさんおっしゃる通り、声がすっごく出ていて、Cry&Fightの最後のフレーズですらハッキリ歌えてて、ノドのコンディションは相当よかったのかなと思いました。曲も全部感動しました。

ただ、こちらもれんげさんおっしゃる通り、ツアータイトルに対しての演出が、今までの大知くんの傾向からするとすっごく浅いというか・・・「リプレイってこういうことなのかな?」「本当は大知くんだったらもっと深い“リプレイ”を構想できたはず・・」などと思い、そして本当にこれもおっしゃる通りで笑、しゃべりがこなれ過ぎていてびっくりしました。

一緒にツアーに何回か行っている夫すら気づいて、「今日の大知くんはおじさんみたいだったね?」って笑。

大知くんのツアーは、他のイベントやファンクラブツアーをやってる時とは違う価値がありますよね。作品として残そうという大知くんの覚悟が違うので、その真摯な姿勢と前回を絶対に超えるという驚異の完成度に、毎回涙が流れて「自分もがんばろう」って思えます。今回はツアーなのにファンクラブのツアーのようにゆるく感じてしまい、いつものような感動はありませんでした。。Touch meが流れた瞬間はヤバい〜!ってなりましたけど。あと、SuperStar私もやって欲しいです笑。

でもやはり大知くんも人間ですもんね。パフォーマンスとしては神レベルのことをやってるのにここまで求めるのは酷なのかも・・・と思います。今色々忙しくて時間がなかったり、心境的な変化などもあるのかもしれません。でも、大知くんの一番良いところを大事にできる環境がもっと整ったらいいなと思います。

長々とすみませんでした^^;
共感できる感想があまりなかったので嬉しくて書き過ぎてしまいました。ありがとうございました!
by ぶんこ (2016-10-14 09:48) 

れんげ

ぶんこさん
こんにちは。
返答が遅くなってしまってごめんなさい。
コメントありがとうございます。


あの、、何と言うかもう、、、、
『そうですよね!』


わたし、ぶんこさんとほとんど同じこと感じたんだなーって思いました。
奇遇ですね!笑

わたし、ここ数年は自分の感じたことを大切にしたい、というか、誰かの感想や意見を読んで、気持ちが上書きされる、というか自分の思いや意見をほかの人のものと重ねて、流されるのがイヤだったのであまり他の人の感想を読んでないんですよね。「みんなが楽しかったから、楽しい」じゃなくて、
自分の感じたことをちゃんと残しておきたくて。

ただ、ツイッターなどでリツイートが流れてくるのを見て、「あ~みんな楽しそうだな~。。。」って思ったりしてました。

わたしの中で、何かが色褪せてしまって、
だから今のだいちさんがあんまり魅力的に映らないのかな、とか、まぁ、いろいろ考えたりもしました。

ぶんこさんの旦那様のおっしゃること、
とても共感ですw
わたしも「おっさんクサイな~」って思ってましたからww
これもね、ファンクラブイベントを幾つか重ねて、慣れてきた、というのもあると思いますし、普段のツアーとの区別を付けれなくなってしまっているのか、何も考えてなくて前回のファンクラブイベントをを引きずってツアーしてしまっているのか、、、、
わたしが思うに、おそらくですけど、その辺だいちさんは何も考えてないんじゃないでしょうかね(笑)

あと、結婚したこともあって、今まで相当硬く口止めしてきたことが、特定のパートナーを得たことによって、言わなくても「当たり前」の事実になってしまった。
そりゃま、気も大きくなるでしょうね。何かしらの「余裕」も生まれるでしょうね。
あ、言い方悪いかもですね、わたし。

武道館が決まったころに、
何歳で武道館に立つ、って目標にしてた、とか
そういうこと言ってたと思いますが、
そういう意味では今回の代々木も、そういう目標や
シナリオのいち過程にすぎないのかもしれませんね。

正直なところ、わたしはそれで
結構気持ちが冷めた、というか、、、
いや、ちょっと語弊があるかもですが
東京公演で、身内や仕事関係者から褒められて
絶賛されて、大きいところで追加公演で、、、
順風満帆って感じするんですけど、
なんか、こう、、、、、つまらないな、と。
JIJIの動画で見ましたが、京都公演のほうが
断然よい声出てたと思うし。。
嘘くさい、とまでは言いませんが、(いや、思ってますがw)まぁ、、、、わたしやぶんこさんみたいに感じた人がいることも伝わればいいなぁと思います。

これからどうしたいか、ですかね。

わたしたちファンは望むものなんです、
最高を。


しょうもないパフォーマンスをする人だったら
きっと、好きになってないんですよ。
わたしもぶんこさんも。


環境は、その人の持つ「運」とその人の「姿勢」、
で変わるものだと思っています。
「環境」だからと人のせいにするのではなく、
自分で整えることも大事だと思ってますので。
あれです、
トランプの持ち札とかのイメージです。

あ、話が逸れましたね。すみませんw

とにかくわたしが言いたいのは
「だいち、がんばれよ!」
ってことですかね。


また長くなってしまいました。
すみません、わたしもついついしゃべりすぎました。。
コメント、ありがとうございました。




by れんげ (2016-10-19 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0