SSブログ

泥雲 [日常]

昨晩、、いやもう、今朝だよね。

何か今週、謎に疲れていて
あと一日なんだけど
ちゃんと寝よう、と思って
結構早めに寝て。

3時半くらいに目が覚めて
書いてたブログを
ぽんとアップして。


なんでアップしてから寝ないんでしょうね。。

何かちょっとくたっとなると
寝ちゃいますね。。。




夜中にツイッタ覗くクセは
おそらく徒然の影響なんでしょうが。。

なんていうかね、
徒然なくなっちゃってから
ほんとさみしい。笑


いや、それでね、
ちゃんと開かない目でタイムライン覗いたら
シュレディンガーですよ、もう。。


わたしね、
難しい事を考えられないという
ダメな人間でして。

ちゃんと理解しようとしないんですよね。
だから、いつまでたってもわからない。

数学がその最たるものでしたが。

当然ね、そうなってくると
物理なんてもう、何を言っているのか
全く持って理解なんてできない。笑


シュレディンガーはね、
量子力学だよね。
何それ?
だよね。笑


それはもうずいぶん昔にやったゲーム「街」でね、
ダンカンのシナリオに出てきた時に
初めて知った言葉なんだけど。

あのゲーム、
またやりたいなぁ。

pspでも大人買いした気もするんだけど、、
今どこにあるんだろ。。


あ、それでね、
色んな返答のパターンが自分の中でごちゃごちゃして
気が付いたらまた寝てたんだけど。。。


夢でなにか音が聞こえて。

ギターの音。

すごく音がね、
響いて反響している感じの。
色はまさに、木の色。
メープルとかちょっと薄いめの。
それに少し濃いめのはちみつ色のもわもわが
かかっててたぶんそれが音、なんだなという感じ。

もわもわしすぎてなにやらちょっとうるさいくらいのイメージの中。


何の曲だったかなぁ。。
なんで忘れちゃったんだろ。
スズモクの曲。
スズモクのギター。

コワイクライ、だったかな、
いや、、、違うなぁ。。。。


ぱっと目を開けてみたら
(あ、夢の中でね)
そこはごちゃごちゃとした雑居アパートのようなところで。
アパート丸ごとでパーティをしているような
そんな賑やかさ。
あと、散らかりすぎw

古~いアパートなのね、
木造の。
こっちはもう、濃い茶色の木造の。

廊下なんてギシギシいってて
トイレも共同。

でも、ボロボロなんだけど
少し広くて見晴らしのよいベランダがあって。

そこにテーブルを並べて
みんなでご飯食べながらワイワイやってる感じ。

ただ、、
おそらくほとんど知らない人。

わたしはなぜ今自分がここにいるのかわからなくて
戸惑いながら立ち尽くしていて。


そしたら知らない女の人が
「これ美味しいから食べてみて」
とかなんとか話しかけてきてくれて。

そこから色んな人と
わいわい。

色んな人が歌ったり踊ったりしてたみたいだけど
どうやらもうそろそろお開きな雰囲気で。

台所に移動してみたら
洗い物がもう、マンガみたいなノリで
わんさか溜まってて。

今にもあふれそうな流しをみて
何にもしてないのも悪いなぁと思って
お皿を洗うことにして。

そしたらみんな陽気な挨拶をして
帰っていくみたいで。


そこになぜかとーるさん。
ききまたくの。

「まだ、この後飲むよね!」
ってえらいことゴキゲンな感じで聞いてきてw


え?えっと。。。


って戸惑ってたらスズモクがいて、


一旦友達送ったら戻ってくるから、
俺も。


って言って。


なんだかよくわかんないんで
わたしはとにかくお皿を洗うことにして。 


ほどなくしたら本当に戻ってきたスズモク。


冷蔵庫から缶ビールを取り出して
テーブルの角っこに腰を下ろして。


一度、サシで飲まないとね。


って言うわけ。


ここでわたしは


あー。。
スズモクがシュレディンガーの猫とか言うから、
それに対して答えたかったんだけど
言いたい事が山ほどありすぎて
140文字では到底表現できないし
思いが伝わるとも思えないし
迂闊なこと言って
こいつ、わかったようなこと言ってんじゃねーよ
とか思われたくないし、
でもこのなんか感じたことを伝えたいというもどかしさ
でもDMはもうしないって決めたし
言いたい事ほんとありすぎて
あああああ


って思った。
夢の中で。


眠りに落ちる、その前のもやもや、
それがこの夢のカタチとして。


夢だから。
自分に都合の「よいシチュエーションをつくっちゃったんだな、と。 



わたしはねぇ、
一度、その猫のことを話してみたいなって思ったの。
あなたはどう思う?
その猫は、
生きてると思う?死んでると思う?

って。

ってかそもそも
それを考えちゃったって時点でもう、
やるせない。。。


分かんないから
シュレディンガーに重ねたんだよね。

と、思って。


そのあと、
あーちがうなぁ、、
そもそもこれは「思う」とかそういうんじゃなくって
生きてる猫と死んでる猫が同時に存在するという、、、、
だから、、、、、
えっと、、、、
でも「見れないから」って言ってるってことは
やっぱり、、、、、
。。。。


って、寝ちゃったんだよね。。。



本当は、

わたしたちの顔や瞳に映って、見えない?
自分の姿が。

って言ってやりたかったんだけど。。

 

前に友達にも言われたんだけど、

そんなこと
言える立場じゃないんだよね。
ほんと。

関係ないんだもん。
ステージの上と下、
他人なんだもんね。



あーうー。






やっぱり入り込みすぎはよくないね。


ついつい余計な事、
言いたくなっちゃうし。


元気かなー
元気かなー
元気かなー


って思っちゃうしね。


・・・・・・・・・

 


もういいや。

寝よ。
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0