SSブログ

GW in岐阜 [おでかけ]

さて。


GWの続き。


今日は岐阜。


焼き豆腐を食べた後、
そのまま
奥飛騨温泉郷福地温泉へ。


夜桜がきれいでしたね~。


朝起きてみると
もう今にも降りそうな曇天。

またホットサンドメーカーで
今度はおやきをあっためて
コーヒー飲んで。


そしたらぽつぽつと、雨。




外は雨だ~傘はひとつだけ~

ってことで。

写真 (6).JPG


お目当ての
石動の湯。

・・の前の川辺。




枝垂桜の淡いピンクが優しく水面に降り注ぎ。

image (4).jpeg


この鴨に相手してもらって
お風呂が開くのを待ちました。

桜がほんとキレイで。

活き活きとした緑と雨と。
ほんとステキな空間でした。


そうだよ、
わたしはこんな女性になりたかったんだよね。。。





さて、
この石動の湯は
福地温泉にある共同温泉です。


何年か前に行った時と
なにか・・・変わった気がします。


前は五平餅村とかじゃなかった・・・ような。。。

わかんないけど。。


前はお風呂に入ったら
五平餅が1本、ついてくる感じだったんだけど

ネットで「タダになるクーポン」があって
それを見せればタダ、ってことでした。

お店のご主人が
「あ、クーポン的なやつ?見せて!見せてくれればOKだから」

って。

image (3).jpeg
女湯の露天。


温泉に入っている間に
ぼちぼち用意してくれるみたいだけど
GW中だったからか
既にたくさん用意されていましたね。
image (2).jpeg
前に行った時は
お店の人が
朝からお餅をお箸に巻きつけるというか
その場で作ってましたから。


どうやら季節でお味噌が変わるらしい。
前のほうがでも、なんか美味しすぎて感動した、、
気がする。


http://renge-playlog.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03-2

3年半前だったよう。

今回と逆ルートで
北上してたのね。


いいなぁ、この時すごいお天気よかったのね。

今回はしっとり雨。


露天はね、
屋根がないんで
雨がね、、しのげない。

他のお客さんもいらしたんだけど
みなさんね、
寒いっていって、
誰一人露天には出てこなかったです。。

外のほうがお湯がぬるいんですよね、
もともと。

でも、
すごく気持ちよかったですよ。

その後熱めの内湯に

うぇ~

って浸かる、気持ちよさねw


ほんま温泉好きや♡


3年前は五平餅、単体で300円か。
今は200円らしい。

なんかやっぱりちょっと変わっているね。



あ、そういえば
GW中ってね、
この飛騨のあたり、すごいたくさん
地震があったんですよね。

この日の朝は東京でも
大きな地震があったとかで。

だけどわたしたち、
ずっと車だったし
全然体感してないんですよね。。

怖いもんです。 


ここ、奥飛騨のあたりでは
まだまだ朝晩寒いらしく、
五平餅村でもまだストーブがついていました。

なので裏手の桜は
まだこれからですよ~

とのことで。


本当に
日本って四季もあるけど
このじわじわ列島を浸透していく
気候ね。

ちょっと車を走らせれば
たどり着けるんだから。

なんていうのかな。。
逆かな。

季節を遡れる、というか。。


大阪では終わっちゃった春を
北にいけば、また、感じられるんだもん。


去年のGWの山形もそうだったけど。

やっぱり山って、
好き。

海もだけど。
山ってやっぱり空気が美味しい。
気持ち良い☆

日本ってよい国ですよ。

ほんと楽しい。


 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0