SSブログ

GW in長野③ [おでかけ]

さて。

ちょっと間が開いてしまいましたが
GWの続き。


善光寺にいったー
ってことしか書いてない気が。。

そしてなんだか花レポみたいになってた気が。。。
ま、いいんですけどね。



善光寺散策の後は
お風呂。


もうね、、
ほんとは朝一で入りたかったんだけど
そんなことしてたら善光寺は
こみこみになっちゃうんでね。。


近くに温泉があることを
前回サーチ済みなので。
そこへ。

善光寺から車で10分くらいの
ところですかね。
裾花峡温泉うるおい館ね。


どうかな~
と思ったけど
すごく気持ちよかったです。

お肌もつるっつるしてました。

その後で
温泉の裏手にあった足湯にて
休憩。

お昼ごはん。

は、
当然、おやき。


善光寺行った後に
駅前まで買いに行った
雷電とおやき。

写真 (1).JPG

雷電はね~。。
たいがいホワイトエール好きだけど
ヒューガルデンより絶対好き!
大阪でも買えればいいのになぁ。。。

あと、まだ前日つくったおにぎりと
唐揚げの残りw

川岸で、
あ、ここの目の前が川なの。
足湯に浸りながら
たんぽぽの綿毛が
まるで妖精みたいにふわふわ舞ってるのを
ぼーっと見ながら。

ほんとにぼーーっと。


綿毛もそうだけど
山桜もね、、
ふわふわ風に舞うよね。

なんていうか、、
本当に生きているみたいに見えるのね。

不思議。


個体を離れた途端、
新しい個体として生まれ変わる、
みたいな。

なんかそんな感じ。


山には不思議な生命力がある、
そんな気がする。


そう、それでね、
駅前におやき買いに行ったんだけどね、
そこで「おやきスタンプラリー」なるものを発見。

わたしたちにはまだまだ未知の世界、
おやき。




どうやら色んな流派があるんですね。

わたしがこの間食べたのは
駅ナカの「蒸し」系おやき。

もちもちしていて
冷めても美味しい。

これがですね、
「蒸し」「焼き」「蒸し&焼き」「蒸し&揚げ」
みたいな、
具を包んでいる外側の生地の調理方法が
色々あるということで。


まぁね。
「蒸し」から入ったから
「焼き」を食べてみたいわけじゃないですか。

ってことで吟味して。

*やきもち屋(焼き) 

*いろは堂 本店  (揚げ焼き)

こちらの2店を巡ることに。 


もうちょっと早く知っていたら
善光寺付近のお店に行ったかもだけど
次の行程の事も考えてね。


ここね~。

やきもち屋さん。
http://yakimochiya.jp/point/

真剣に一度泊まってみたいです。
温泉もついている模様。

image (3).jpeg


かやぶき屋根のステキな里。

なんか、春めいて
ステキでしょw

ほんっとうにね、
GWの長野はお花がねぇ。。
すごく楽しかった。


おやきをね、
持ち帰りで買うこともできるし
囲炉裏のあるお店の中で
お食事もできます。

宿泊も意外とリーズナブルみたいだし
ほんと一度泊まってみたいですね。


ってことで
おやきの写真が・・・ない。。(笑)


途中の景色。
image (5).jpeg

信州の山々~
(詳しくなくて説明できません~。。)


ほんとにね、、
色鮮やかでさぁ。。。

しつこいんだけど、
本当に植物がキレイすぎて
賑やかで楽しくて。

もうそれだけで楽しくなっちゃう感じで。


ドライブして
軽く山ん中散策したりして
お次のいろは堂さんへ。
DSCN0372 (1024x785).jpg


こちらはねぇ、、
道の駅の横にあったのかな?

とにかくすごいお客さん多かったです。
店内、混みこみ!


店内で食べることもできますが
お持ち帰り。

注文すると
ちょっとそこへかけて待っててください、
そば茶でも飲んで。

と言われます。

そば茶。。。
めっちゃ美味しかった。

なんなんでしょうね。
買って帰ればよかった。


そして、
ちょっと待ってると

「お待ちの間に、試食どうぞ」

と、頼んでいない種類のおやきを一つ、
半分に割って、持ってきてくれました。

え、いっこタダやんw

とか思ってしまいましたが。。

切り干し大根のおやきでしたが
(え、ほんまかな、、記憶があいまいw)

お味噌加減がめっちゃ美味しかったです。
信州って白みそよく使うのかな?

そしてこのね、
「焼き」ね。

「蒸し」と全然違って
パン生地っぽくてサクッとしてて
ふわっとともちっとが半分くらいw

とにかくあったかい内に食べるのが
めっちゃ美味しかったです。

こんなにも違うものか~
と感動☆


そんなこんなしながら
おやきばっかり食べる一日。

いや、
そんなに数は食べてませんけどね。


そのまま長野を向けて
岐阜へ南下。


国八食堂

なんか、鉄板の焼き豆腐が有名らしい。

高山市なのかな。


20時までだったので
ちょっと焦りながら到着したのが
19時くらいで。

もうね、
たくさん並んでいました。

とても人気あるお店らしいです。

image (6).jpeg


これはねぇ、、
ごはんがたくさん要ります。(笑)

わたし的には。

でも、美味しかったです♫


興味のある方は
食べログどうぞ。
http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21001354/


ビールを死ぬほど我慢しました。
(ほら、、運転しなきゃだから。。。)



ってか、、、
この回は「おやきの回」になるはずだったのに
おやきの写真が全然ない。。笑


ちゃんとした写真がないんですよね~。。

またちゃんとしてない写真、
のせます。



つづく。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0