SSブログ

閾 [音]

今朝、
早朝にブログを書いているわたしがいたね。。

びっくりした。。


あれからOVERを聴き、
うとうとし、
仕事をしていました。

仕事はというと
頭が痛いことばっかりで
正直魂抜けそう。




てことで
お昼休みには
眠すぎてお昼寝してたんだけど
起きる時の上がり方が
凄かった。

あれ、なんだろ、
ポリタンク?
ウォータータンクかな、半透明の。
あれのようなものの中に入ってて
それごとふわーっとゆーっくり上に上がってきて
徐々に目が覚める。みたいな。
そんな感じでした。


階層2個くらい下で寝てたみたい。
わりとすっきり。



そうえば昨日、
ヘルダイバー2立ち上げた時
なぜか表示がハングルになってて
焦りました。
音声は日本語だったんだけど。
流石に分からんわ。


あと、おにいさんの配信見ていて
わたし、やっぱりEDF慣れしすぎてるのか
レーダーが無いと不安ですぐ出しちゃう。


おにいさん、、、
なぜその遠くのムシに気付くん?
映像の設定?

とにかくさぁ。。
おとうとさんもそうだけど

タルコフとか見てても
なんでそれに気づくん?

てこと多いんよね。

タルコフは
音がね、出力側の問題もあるんで
全然違うからまぁあれかなって思うんだけど


とにかくねぇ。
ずっとみてても
理解できない事が多い。

とくにおにいさんは
絶対あの、
デジタル掲示板に
数字がぱっぱっって高速で映し出される系の
暗算とかできそう。

その膨大は情報量が表示されてるウィンドウを一瞬みただけで
なんで判断できるんや、、、

っていうこと多いもんね。
色んなストラテジー系見てても。



あのね、
昨日ね、
OVERが届くと思ってなかったん。
今日の受け止める予定やったん。

わたしは相当がちゃがちゃしたよ。昨日。

ってことで、



ちょっとだけ、
アルバムとは話それるかもだけど


ライブでも先行で歌ってくれてた
sheepなんだけどね。


あのピアノの高いところの音が
降り注ぐ星のようでとても好きなんだけどね、

ピアノって不思議だよね、
と改めて思ったんだよね。

ピアノ線を叩いて音を響かせてるんだよね。


わたしずっと勝手なイメージで
音の質とか響きに
鍵盤も関係してるのかなーと思ってたんだけど
よくわからなくて。

でもなにか音に鍵盤を感じるというか、、、

ただのイメージなのかな。やっぱり。
とかもやもや思ってたの。


で、やっぱり気になるから調べたんだけど、

弦を打つハンマーの素材で音の響きが変わるとか
色々とね、分かったんだけどね、


ハンマーで弦を打って音を鳴らす、
その弦の振動を駒と呼ばれるものを伝って
音を響かせる響板へ届ける

で、この響板っていうのは木で出来てるんだけど
木というものは
低音を増幅し高い倍音成分をカットしてくれるという特性があるそうで。

人が聞こえる音域の音を心地よく響かせてくれるみたいです。

ピアノの鍵盤が88鍵なのは人間の耳が聞き取れるのが
この88鍵の周波数の範囲なんだそうな。
それを超えるとノイズの域になっちゃうとか。


ってことでね、
結局わたしの感じてた鍵盤の音というのは
「木」なのかもしれないな、と。


詳しいことはヤマハのHPへどうぞ。
全部ここに書いている通りです。
とても興味深いよ。
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/piano/



でね、
何が言いたかったかというとね、

その弦を叩くハンマーのことも書いてあってね、

ヤマハのピアノのハンマーの表面は
木にフエルトを巻き付けているらしいのですが
そのフエルトが


羊毛100%だそうです。


ということはですよ、


羊が音を奏でているのです。


sheepのキラキラは、
羊だったんですよ。


素敵でしょう?





わたしこんなことばっか考えてるんですよ。



そもそもsheepの音源のピアノの音が
ヤマハかも知らないし
どの種類なのかもね。

単なる妄想の話ってことです。


ピアノの持つ、澄んで硬質ながらもまあるい感じ、
あれは羊のなせる業だったのね。

納得。。



っていう
他愛もないお話。

OVERから現実逃避してるんです。
受け止めきれなくてね。

とにかく本当に全人類といわず、
生きとし生けるもの全てにオススメしたいアルバムです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。