SSブログ

ほん。 [日常]

おはよ。


昨日も思ってたんだけど
なんでこんなに空霞んでるのかな。

春みたいだね。

空咳してる人も多いし
乾燥してるだけじゃないのかもしれないね。




最近ね、
ヴィクトリア3から派生して
この本読み始めたんだけど
まだまださわりしか読めてないんだけど
結構面白い。
若い時に読みたかったかも。笑


IMG_3005.jpeg

こういう
「もっと読みたくなる」文章を書けるって
本当にすごいよね。

素敵な才能。

この教授さんの授業絶対面白そう。



いやあのゲーム見ててね
いいにーさんがさ
「識字率高めたい」ってよく言ってるじゃん。

で、その頃のこの辺りの言語って
なんだったんだろって思ってね。

それでなんだかんだ調べたりしているうちに
ラテン語が気になって
この本に辿り着いたんだけど。

ラテン語めちゃくちゃ大変そうな言語。
やばすぎw



となりの「わたしはどこにあるのか」はね、
まだ読めてないんだけどね、
もうね、これはわたしの3歳の時からの永遠のテーマなんだけども(笑
こういう本を教えてくれるのがTwitterなんですよね。


私たちは責任ある動作主だ――とはいえ、誰かが脳のなかにいて、判断を下し、レバーを引いていると感じることがある。いったい“わたし”の統括責任者は誰なのか?それは脳のなかのどこにあるのか?


これね。

怖い。


脳と心の問題というか
自分の意思はどこで決定されるのかみたいなこと。

あのツイートどこいっちゃったのかな、、
なぜいいねとかブックマーク残してないんだろわたし。。

鬱のお薬のんですっきりまともな判断が出来る自分の脳を
疑った、みたいな感じの話だったんだけど。

薬を飲んだ時の自分が本当の自分なのか、
飲んでない時の自分が本当の自分なのか、、、
って。

やっぱね、
最近認知症とかちょっと調べる機会があったから
とても興味深いんだよね。


歳食ってきて(泣
やっぱりさ、シナプスの死滅を実感するじゃない?
さっき思ってたことをすぐ忘れちゃう、とか
物の名前が出てこない、とかさぁ。。。



神経科学ってほんと難しいけど神秘的で
むちゃくちゃ興味深い。

脳の伝達エラーで
人が攻撃的になったり冷たくなったりすると考えると

あの人良い人だね

みたいな感覚って、、、

もう、何??

ってなるよね。

性格も感情も脳が牛耳ってるとしたら
これ、何とも言えない気持ちになるんだけどね。
わたしなんかは。

それが全てじゃない、と思って生きてきたからね。



「who's in charge?」

わたし、なんだけども。

わたしって何?

っていうね。
また3歳のわたしに戻っちゃう。笑


難しい問題だね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。