SSブログ

フタマタノキワミ [おでかけ]

満月近いので久しぶりに砂丘いいね~
ってことで。


鳥取にキャンプに行ってきました。



で、
結果、
一度も砂丘には入りませんでした。




とにかくひたすら
まったりとする2泊3日。



そう!
DODのね、
フタマタノキワミ、
買いましたよ~~

IMG_4995.HEIC


これね。

ワンポールテントのポールを二股にすることで
ど真ん中にある支柱のストレスから解消される、
という一品。

はじめは、これ、本当にちゃんと立つんだろうか。。。
と心配しましたが、

ぜーんぜん、
心配なんて必要なかったです。

ちゃんとペグさえ打っていれば
しっかりたちました。


うちの5人用ワンポールテントには
4本ずつ、8本の接続ポールを使用しました。


ただね。。
ワンポールだと一人でふわっと立てることができますが
このフタマタは、、、
テントのサイズにもよるかもだけど
うちの5人用では一人での設営は無理かなと思います。
わたしは一人ではできませんでした。


出来るのかな。。。
また今度チャレンジしてみますが。。


そもそもはじめにポールを全部組み立てちゃうと
つっかえてテントの中に入りません。


なので、一旦、一番下の部分を外してから
天井真ん中にフタマタ支柱を差し込んで
ぐわっと股を広げます。
IMG_5005.HEIC
わかりにくい写真。。。w
天井部分です。


今回は友達に手伝ってもらって
支柱を支えてもらいながら
わたしがフタマタを広げつつ一番下をはめ込み、
インナーテントにグッと、イン、しました。


片方ずつね。

もちろん、つっぱる感じだから遊び部分がなく
かなりちから技でぎゅーっと開いて押し込んで、
ポールを差し込んで・・・

って感じになりました。

このね、、
DODのポールのね、長さ調節と接続関節に使うぽっちがね。。。
押しにくいったらなくって。。。笑

親指が痛くなりました。。



ま、慣れればそんな難しい作業ではないのでね。
工程も少ないし。


ただ、気軽に一人ではむりだなって感じましたね。


あと、フタマタがぎゅっとテンションかけてる
インナーテントの生地がうっすいので
これも何かをかませて保護してあげるのが良いと思います。
それは公式にも書いてたような。。。。気がします。
これね。

IMG_5006.HEIC


IMG_4998.HEIC


はい~☆

ってなんかイイ感じの写真が撮れなかった。。。

マットは空気入る前な感じw

アウターを引っ掛けて
奥にある、DODの「わがやのシュラフ」を広げます。。。
IMG_5008.HEIC


なんか怪しげな空間がww

二人で寝るには広すぎるくらい。
小さいおこさまが暴れ倒してもいけそうw


今回は本当にテントは寝るだけしか使わなかったんだけど
自由で超快適でした。


ねぇこれ、、、、
ワンポールテント欲しがった意味なくね?


とか言われても
わたしは平気ですw

まぁ確かに、、、意味はないかも。。。。
かたち。。。フォルムだけだよね。。


一日目は風が強くて
これね、アウターは上から被せて

ペグんところに6隅引っ掛けてるだけなんで
風が強いとばっさばさします。

ちょっとなんだか誰かがテントに擦れてるカンジな音がして
不気味だったりしますが。

朝起きたら、地面がやわらかかったせいもあって
ベグが1本抜けてました。。


でもテントは倒れることなく立っておりました。

よかった。。。



かなり風があったのでまぁ
ペグさえしっかりしていれば平気のようです。
フタマタ。。。

大きいワンポールテントだと
楽しいかもね。



結局、、、
普通のテントと一緒じゃね?


とかいう意見は無視です。


楽しければよいのです!!

IMG_5003.HEIC
専用グラウンドシートを忘れたのは秘密ですw



IMG_5046.HEIC
満月前夜、
タトンカの下で焚き火しながら
本当にみんなでぼーっとしてました。


今回はね、ほんと自由時間だったので
漫画もってきたり、動画みたり、
それぞれ好きなことして過ごしてました。
IMG_5004.HEIC


これからの課題は
「整理整頓」と

「地面に直接ものを置かない!!」

ですね。

すぐ置くんだからw





さて。
今回はDODづくしでしたね。
まぁもともと安価でかわいいから好きなのです。

次はスノピのまな板&包丁買おうと思ってますけどね。


好きあらばキャンプ、

10月はいけるかな。
大知のツアー優先なのではてどうだろね。

涼しくなったのでもう毎週でも行きたいくらいですけどね~。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。