SSブログ

球体って。 [三浦大知]

球体。
広島、上野学園ホールへ行ってきましたので
感想など。


ネタバレ出来るほど
覚えてはいないんですけど(笑)
なんか感想とか書いてみようと思います。

なのでちょっとでも知りたくない方は
読まないでくださいねw






わたしの場合、はじめから
もう、お芝居見に行く感覚だったので
それはそれですごく楽しみで。

ツイッターとかでいろんな意見あったけど
曲名?曲順?覚えたほうがいいとか
別次元とか。

正直なところ、
はなからアルバム発売前にやる公演だし、
観客は1曲もまったく知らない状況でやるって
演者が分かっててそれでやるんだから
知っておく必要もないだろう、という見解でした。


あと、公式に事前情報もあったしね。
思えばこれまでの人生
海原に浮かぶ一艘の舟
身を粉にし得た対価で
どうにか防ぐ波風
(「序詞」冒頭より)

行き場をなくした男の前に現れた君は、あの時と変わらぬ微笑みを浮かべていた。
男はゆっくりと砂のついた手を伸ばす。この世界に居場所を求めて。

ある架空の世界で描かれる時空を超えた17の物語は複雑に連鎖しそしてまた繰り返していく。
三浦大知とNao'ymtが贈るコンセプチュアルプロジェクト「球体」。
全編日本語で綴られた詞は感情と情景を描写する旋律と編曲に紡がれる。
文学的要素が融和する世界に誇りうる美しい国産音楽作品の誕生
これね、、、
これ、ちゃんと読んでなかったのww

なんていうか、まっさらで見てみたいなって思ってて。

でも、多分、読んだんだとおもうのね。事前に。ざあっと。
だから砂まみれの夢見たんだと思う。
そうに違いないw

でも、これ読むともうなんとなく理解できるよね。
と、あとで思いました。

「時空を超えた」というと時系列いろいろあるんかな、
とか思うけど。。。。
正直そこまでチェック出来るほど詳細が見える距離でもなかったし
なにより肝心な。。。


あのね。。。

歌詞が結構聞き取れなくて。




そこ大事~

と思いました。。


お芝居見に行って
解釈云々って言えるのは
セリフがしっかり聞き取れて
それは当たり前のことなので。。。

おお。。。

てなりました。

そっか。。
歌、だもんね。

お芝居ともミュージカルとも
また違うやつだったね。


あと、なおさんの詞、簡単じゃないもんね。。。
でもほんときれいに韻踏むよね。。。。
大知、、、ファルセット。。。
すごい出るようになったね。。
きれいなんだけど。。。


て。
まぁ。。

いろいろと。。


情報量が多すぎよ。


まぁわたしがあほでついていけてないだけかもだけど。


雰囲気だけ伝えるならもっとシンプルか
抽象的でもいいんじゃない?
と思ったり。


ただ、
大知の歌が格段によくなってるのと
ダンスかっこいい。。。

これは間違いないですw


なんであんなに激しく踊ったあとに
あんな優しい息で歌えるんだろうか。。。

ただただすごいって思った。
鳥肌ものでした。


めっちゃしんどいやろうに。。。
って。笑


あと、
グッズ販売で
「魚とビンください」
って言ったのは初めての体験でしたw


ツアーロゴがさ、
球体の展開図だから、、
やっぱり思想的なこととかも含まれてんのかなーとか
思ってたんですけど。。。
統一性とか多様性とか個別性とかの。

あんまし関係なさそうですかね。

わかんないですけど。



やっぱり
歌詞、、もうちょっと。。
と思います。
音響かなぁ。。
ぼわんとしてる感じで。


むちゃくちゃかっこよかったり
むちゃくちゃぐっとくるところとか
あります。



ものすごく漠然とした感覚で
めちゃくちゃ切なかったんですけどね。

そばにいるって言ったり
君がいないだけって言ったり。

時空を行ったり来たりしてるんだったら
どことどこがつながる、とか
あるんでしょうね。


この物語はハッピーエンドに終わるんですかね。。。

ずーっとひたむきに
居ない人に恋しているような
そんな感覚でしたけど。


なんだろ。。
まぁ。。。あるよね。。

人かモノかなんだかわかんないけど
かなわない想いとか
焦がれ続けて生きる感じとか。。

居るんだけど居ないような
居ないんだけど居る感覚とか。



わたしは亡くなった人のこと
そんな風に感じることよくあるんだけど。

その感覚って
自分がどこかでずっと想ってるからなのかなって
時々考えたりするけど。


わかんない。
もっと歌詞聞かないとなんとも言えない。
全然違うかもしれない。


あとは表現力の幅ね。

もっといろんなお芝居とか見たりして
バリエーション増やしてほしいなって。

大知は肩とか腕とかおっきいから
姿勢がね。。。
もっとピンとしてるほうがかっこいいなって
思ったり。
なんか、わたし結構日本の色んな所行って
キャンプしたりしてるんだけど
なんだか知っている風景が多かったです。
言い方難しいな。。

本当に感覚でしかないんだけど。。

ここ、って特定するんじゃなくって
いろんな自然の中の風景ね。

だからそういうところに居る時の感覚だったり
風とかね、匂いとか。
そういうの感じながら
ほんとふわふわ見てました。


まぁ。。
世界観的に
ICOとか好きなわたしとしては
ばっちり好きなやつですけど。。
トート使う必要ある??
とか。笑

邪魔やわー
集中力切れるわー
もぉ~~って思ってしまったw





わたし、この間の「ひかりを聴け」が
久しぶりの大知だったんだけど
やっぱりああいう経験って
変わるもんだなって思った。

・・・知らんけど。





あの歌ね、
あれもものすごくダイレクトに
ごーんと胸を打たれるんだけど
特に大知の歌い方がね。
すごくて。

全力でぶつける、というか高まるというか。
最後みなさんと歌ったときに
明らかに力入る箇所が違うというか。
きれいな音で歌い上げるのではなく
感情をぶつける、みたいな歌い方ね。

わたしはああいうのすごく大好きなんだけどね。
まぁクラシックとかの世界では
違うのかもしれないけど。


たった一人で舞台に出ずっぱりって
相当神経使うと思います。

公演数は多くないしチケットも確保しにくくて
でも、大知のこと好きな人にはみんな、
見てほしいなって思うパッケージでした

もったいない。。。

せめて全知識人に権利が欲しかったところです。。





・・・・・・
すごい途中まで書いて
数日ほったらかしにしてしまいました。。。。。
まぁ「球体」の世界はあくまでフィクションなのでね。
現実や夢なんかと交差して
ふわふわ楽しませてくれました。

そう。ふわふわと
時にぐわっと。





このプロジェクトを皮切りに
これから先、一体どんなことを表現していくのか、
どんな風に変化していくのか、
気になりますね。


三浦さん。。。



わたしは運良く、
週末とばめんたい買いに行きがてら
北海道に行きますので(笑)
もう少ししっかり見てこれたらいいなと思っています。


途中で放置した記事なので
なんだかまとまりないですね。。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。