SSブログ

思いとか想いとか。 [suzumoku]

昨日、疲れて寝ちゃって
夜中に目覚めてから
なんだか寝付けなくて。

だいちの動画とか
suzumokuの動画とか、、
みたりして。


suzumoku、
10月の木曜日、終わっちゃったよ~。。

去年はさ、
ハロウィンでさ、
こっそり牙コスプレで楽しませてくれたよねww

今年は??

もうやらないの??

やってくれてもよくってよ、
ハロウィン。。

たったこれくらいで
不足するなんて
どうかしてる。
こないだライブ行ったとこなのに。

この2年、東京に来てから
行けるライブは全部参加してきたつもり。

それができなくなってしまうことが
やっぱりかなしい。

好きすぎて、
キモイ。。。。



前回のsuzumokuコラムで
スズモクが一人称の話をしてたと思うんだけれど、、


その歌に込められた
その時の、そのつくり手の想いが
果たしてどんなものなのか、
わたしはその「正解」が無性に知りたくなる。


よく、
「好きなように捉えて」
とか
「自分に重ねて」
とか言われるけどね、
まぁ、それはね、
基本的に、勝手に好きに捉えてますよ、
いつもね。


でも、
その「真意」にはきっとたどり着けなくて。

その人の気持ちは
その人にしかわからなくて。

ほら、
「好き」にもいろいろあるやん?


たとえばわたしが
ここまで書いた文章の中の「好き」って、
どんなふうな好きなんでしょうか。


付き合いたい、とか
ぎゅーってしてほしいとか
ただそばにいたい、とか
全てを取り込んで自分のものにしたい、とか
ただ、歌が好きって意味とか
ただ「好き」って言いたいから言ってるだけ、
とかね。

いろいろあるわけですよね。


一つの言葉、てにをはの使い方、
行間、句読点、ニュアンス、、、
全てに何かの意味が含まれてるような。

その全てに含まれる「想い」を
知りたいな、と思ってしまう。。。


そういう好きなんですけどね。


一人称だったり二人称だったり
俯瞰して神視点だったりってのは
まぁその時の自分の状態や経験の有無にも
影響してくることだと思うけど。

suzumokuが度々ね、
「歌ってる自分の姿は自分では生で見られないから」
って感じのこと言ってるけどね、

逆に、
それを聞いてる私達の姿は
スズモクしか見られないと思ってて。

それを見て、自分を感じてほしいな、と思う。

みんな、泣いたり笑ったり、
色んな表情してると思うのね。

なんだかまた何が言いたいのか
わかんなくなってきちゃったけど、
わたしたちは本当に求めてばっかりだから。

与えなきゃ
って思ってくれるのはすごく嬉しいんだけどね
わたしは、ただ、歌って欲しいって思ってる。
与える、なんて思わなくってもいい。
ただ、「歌いたい」から歌って欲しいなって。

その「歌いたい」の原動力が
「与えたい」なら、まぁいいんだけど。

与えなきゃいけないから歌わなきゃ
って思ってほしくないなって
思った。



やっぱり、当初書きたかったことと
違う方向に行っちゃってる気がする。。。

まぁいいか。


でも、
過去に感じた思いっていうのは
上書きされないものだと思ってるよ。


あの時、
長野のライブハウスで
悲しくて悲しくてやりきれなかった思い、
次の日の金沢で
嬉しくて嬉しくてとってもあったかい気持ちになったこと、

今、あの場面に自分が戻ったとしたら
きっと違った感想を言うと思う。

でもだからって、
あの時感じた思いは消えない。
ずっと残ってる、感覚として。
そこにその思いのまま、戻ることが
とてもたやすいくらい。


ほら、
昔見てた恋愛ドラマとか、
再放送とかで見た時に、
びっくりすることない?

当時はヒロインにめちゃくちゃ共感して
一喜一憂してたのに、
大人になってから見たら
ライバルのあの、めっちゃムカついた女の言うことに
めちゃくちゃ共感してしまう、とか。


自分で経験してこそ、初めて理解出来る感情って
そりゃあたくさんあるんですよね。

この先の人生でもまだまだまだまだあると思うし。


そういうこと考えると
すごく楽しい。


だいちのライブだって
大阪1日目、めちゃくちゃよかったけど
だからってそれで仙台が上書きされるなんてことは
絶対ないしねw


生きていると
自分でも想像できなかった思いだとか
否定したくなるような感情とか
色んな新しい気持ちがどんどん増えていくんです。
でも、どんな思いをしたのも全部、
自分自身だから。
全部自分の引き出しだと思って。



歳をとると涙もろくなる
ってよく言うと思うんですけど
これってね、きっと
色んな気持ちが分かるようになって
どの立場にも共感しちゃって
歯がゆくて切なくて、どうしようもなくなって
泣けるんじゃないかなって思うんです。
きっと、とても豊かになった証拠なんじゃないかって
思うんです。

ほんと、
何が言いたいのか自分でもわかんないんだけどね、

つらいことたくさんだけど
なんとかがんばってこ!



「逃げ恥」じゃないけど
ダメな時は諦めてもいいんだもん。
逃げるのもあり。隠れて様子を伺うのもあり。

でもまた歩き出すのも自分自身だから。

色んなこと経験して、それから勉強もして
手持ちの札を増やしていかないとね。


と思いながら


あー仕事やめて
毎日家でごろごろしてたいー

と思っています。




そんなもんです、わたしなんて。


さて。
西日本はよいお天気ですね。

東京は朝、曇って寒かったですが。


朝からたまたま通りかかって
ここまで読んでくれたそこのあたなにとって
今日も良い一日が訪れますように!






 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0