SSブログ

浪漫と教え。おまけ。 [おでかけ]

一個忘れてた。


涅槃図の下に
お供えのお餅があって。


それがわたしには
初めて見る形だったのね。


おじさまのお話を聞きながら
それがずっとずっと気になってて。


あの~これって変わった形してますけど
何か意味があるんですか?

と聞いてみた。


そしたら一緒にいらしたおばさまが


えっと、、たしか
「やしょうま」って言うのよ。


と教えてくれて。


おじさまのお話は終わらないので(笑)
心の中でずっと

やしょうまやしょうまやしょうま・・・


と忘れないように
つぶやいていました。


そして帰ってネット検索。


語源について。


「やせうま」
はなんか聞いたことあって
あ~なるほど~
って思ったんだけど。

「ヤショ、うまかったぞ」 
は、ありえんやろ!
と笑いましたw

だってめちゃ日本語やんw
「うまい!」て。

この弟子のヤショさんが
どんな人なのか
まだ勉強不足で分かりませんが
なんていうか、、、

ヤショ、うまかったぞ!

やしょうま


は、、、、
ねぇ。。。

こんな形のお餅です。

http://komorimochiten.com/side_a3_2.htm


いつか食べたいです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

R8

日本に仏教が伝わる前から、お釈迦様が日本語を話してた事になってしまいますよね。
by R8 (2014-04-03 07:17) 

れんげ

R8さん

そうなんですよね。。笑
和みますけどね~。
by れんげ (2014-04-04 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0