SSブログ

みかん。 [日常]

ファン風呂具って
なんね??





検索ワードが。。。w



えとですね、
あれからデコポンを2度、買いました。笑

そして調べました。


デコポンは
タンゴール類の『清美』とみかん類『ぽんかん』との
交雑種。

タンゴール類っていうのが
みかんとオレンジ(マンダリン)の交雑種。 


そしてデコポンは
商標であって
不知火(シラヌヒ)という品種のもののうち
ちゃんとした柑橘組合を通って
さらに、糖度13度以上、酸度1度以下のものしか

『でこぽん』

と名乗れない、という。。。


道理で美味しいわけだ。。。w


ちゃんと覚えとこっと。





試験があったらめっちゃ勉強するのにな、、
みかんについて。。。



ただこのでこぽんの最近の楽しみ方はですね、、

「房」によって
味が違う!

ところなんですよね。


はっさくっぽい酸味のあるものとか、
すごくみかんっぽいあまいところとか、

そういうのをひとつひとつ
わくわくしながら食べるわたし。。。


さみし・・・・くない!!!


めっちゃ楽しい☆


ただ、
お姉さんから買った
1つ500円の長崎産が
今のところやっぱり一番おいしかったかな。

ぷりっぷりだったし。


不知火って熊本なんだってね。

試験としては長崎で始めに交配されたんだけど
カタチがヘンテコだったんで
これは売れないな~的な感じで
栽培には至らなかったんだって。

それが熊本・不知火で栽培されることになったということで。


ただ、ぼこっとしてないやつもあるらしくて
色々なんだって。

あのね~
食べたことない人は
是非、スーパーで買ってみて。

皮はぼこぼこしてて
え?これ、美味しいの??
って感じなんだけど
皮は柔らかくて剥きやすいし、
いやほんとに、
こんなにむ剥きやすいみかんは
なかなかないよ。

薄皮、うすうすだしw


昔からかなり好きだったネーブルは
ちょっとかたいもんね。皮。

ネーブルって
瀬戸田が一大産地なんだw
道理で昔からいっぱい食べてるわけだ。

わたしが夏にいとこ会でヨットに乗ったのは
瀬戸田の海です。

っていってもあの辺の島の人にしか
わかんないかもですけど。。


とにかくでこぽんは
2個食べるとおなかちゃぽんちゃぽんになるので
1個でやめておくのがオススメ。

ネーブルだといけるのになぁ。。。。


ふつうのおみかん好きな人は
絶対にハマると思います。

でこぽん。


食べてみてねー。。。



写真は使いまわしw
IMAG0087.JPG 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0