SSブログ

纏う [日常]

そう言えば
サマータイムレンダをちょこちょこ
見てるんだけど

なんかわたし最近友ヶ島の話、
したような気がするね、、、
SIRENかな。。
おついちさんかな。。



なおさんが軍艦島かなんかの話してて
思い出したって記憶もあるんだけど

もう、、、 記憶がねぇ。。。
ひどい。笑


友ヶ島はよいとこなんでね
戦争の痕跡とか要塞とか
好きな方には有意義なんじゃないかなと。


まぁそれよりもわたしは
方言が気になってしまって。

和歌山もあんな感じなんだね。
あんまし詳しくなくて。

淡路の人の話し方っぽいよね。
ま、淡路と和歌山市は船だと近いからね。

あのねー。
凄い特徴的なんだけど

大阪だと
「出来ない」
って言うのを
「やれん」「出来ん」
て言うたりするんだけど
「やれらん」「出来やん」
てな感じで言うんよね。

なんかいっこ多くなるんよ。

みえやん、
とかさ。
大阪だと
みえん!
て言うもんね。

まーあ独特な文法を使いこなすんよね。
それが面白いよね。

こう、地方地方でなだらかに変化する発音とか
方言てほんまに面白いんよね。
残り香みたいなんとか親和性とか。
マーブル模様になったりとか。

まぁ大体はめんどくさがりが
変化させてったと思ってるんだけど。

でも淡路のこの特徴って
いっこ増える感じなんで
なんか不思議だなーと思っててね。

ほら、兄者さん弟者さんもだけど
aiをeと発音するとかね。
auがoになるとか。
音声学的には世界共通だと思うんだけど。

短くなることはよくあるんだけどね。


音のニュアンスをふわふわ楽しむのは
ほんと癒し。
楽し。



あ、まぁとにかくサマータイムレンダは
まだ途中だけど

友ヶ島の光と影のニュアンスは
すごく綺麗に忠実に表現されてるなって
思いました。


あと、そこかしこに漂う
SIREN味とか。笑


好きなんかな、っておもうよね。



ま、なにはともあれ
聖地巡礼してみてほしいですね。
ええとこなんでほんまに。

ちょっとあの定期船は
小さいんで人が増えたら大変かもだけどね。

昔の写真がまだgoogleにアーカイブされてたので
載せとこね。
3D12E41F-8484-434C-BDE0-396789C34F5C.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。